掲載内容(2011.06.23 日本ネット経済新聞)
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日本流通産業新聞社 日本ネット経済新聞(2011.06.23号)に掲載されました。
テキストメルマガからHTMLメルマガにして開封率が100倍以上に!!
従来0.1%→14.1%に向上
メルマガ用クラウド導入 ~ 低コストで開封率向上 ~
女性用アパレルのネット通販サイトを運営する亜洲(本社東京都、中野優社長)はメルマガ作成ソフトをクラウドサービスで導入して、開封率向上に成功した企業だ。ソフトを購入する必要がないほか、アップグレードした機能も無料で使えるため、費用対効果が高いと判断した。従来はテキストのみのメルマガだったが、導入後は商品画像を付けたメルマガを配信。消費者に商品イメージが伝わるようにしたことで、メルマガ開封率は0.1%から14.1%に向上したという。
メルマガからの購入率を上げるため、10年11月に、インテ・クレッセのクラウドサービス「メルマガクリエイター」を導入した。
亜洲は従業員5名で3サイトを運営しているため、メルマガ作成の効率アップが急務となっていた。
週1~2回のペースで、3万6000アドレスに配信していたが、テキストメールだったため新商品のデザインや特徴が伝わりにくく、メルマガ開封率は0.1%ほどにとどまっていた。
「メルマガクリエイター」は、サイトに掲載している商品画像がそのまま流用できる。あらかじめ用意されたテンプレートに「ドラッグ&ドロップ」で配置できる。定期的に新しいテンプレートをアップした場合も無料で使える。
導入後はサイトごとに異なるテンプレートを採用し、商品画像を添付して新鮮さを維持している。