良くある質問(FAQ)
Last Update: 2011/02/24
利用環境について
パソコンの推奨環境はなんですか?
推奨ブラウザ以外では使えませんか?
Macintoshでも利用できますか?
対応モールは楽天市場だけですか?
複数人での利用は可能ですか?
アカウントIDは変更できますか?
パスワードの変更は可能ですか?
ログインはどこからすれば良いですか?
「最新のバージョンではないのでブラウザのキャッシュをクリアしてください。」というメッセージが出ます。
「キャッシュをクリアしてください」とメッセージがでましたが、やり方を教えてください。
申込み方法/お支払について
お試し利用はできますか?
利用価格はいくらですか?
お試し期間後も継続利用したい場合はどうすればよいですか?
お支払方法を教えてください。
銀行振込での支払いは可能ですか?
追加モールの申込方法、料金を教えてください。
同一モールで複数店舗運営してますが、複数契約割引はありますか?
半年、年間の一括支払いは可能ですか?
自動引落の口座に預金をし忘れてた場合はどうなりますか?
メルマガクリエイター利用方法について
ログイン画面が表示されません。
作成したメルマガのプレビューが表示されません。
推奨環境で使用していて、FlashPlayerもインストールされていますが画面が表示されません。
ログインできません。
パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいでしょうか?
ログインした後の読込に時間が掛かるのはなぜですか?
CSV商品一括更新を利用していませんが、商品一括取込はできますか?
商品情報は一度にどれくらい取込めますか?
商品取込にはどのくらいの時間が掛かりますか?
突然、商品の取込ができなくなりました。
URL一括取込で新しくアップした商品が取込まれてないようですがなぜですか?
画像一括転送しても画像が表示されません。
画像一括転送にて前回アップした画像が再度送信されています。
半角750文字を超えているとのエラーがでました。
テスト送信はしなくても大丈夫ですか?
メルマガクリエイター上で表示されていた画像が、メルマガで表示されませんがなぜですか?
商品テーブルでセル幅が揃わない場合があります。
別のユーザーがログイン中ですと表示されてログインできません
楽天市場、Yahoo!ショッピングの変換機能とはどういものですか?
楽天市場・Yahoo!ショッピングの自動変換を使うには条件がありますか?
提供素材の透過GIFがきれいに透過しません。
携帯HTMLメルマガについて
携帯HTMLメルマガの作成は可能ですか?
背景色の設定はできますか?
絵文字は使えますか?
画像の配置もできますか?
携帯用は6kまでしか画像が使えませんが、オーバーしたらどうなりますか?
携帯ならではの「スクロール」「左右往復」「点滅」等の効果の設定は可能ですか?
携帯HTMLメルマガ作成機能は別料金ですか?
PC用の画像は使えますか?
その他
代理店販売・OEM提携について
利用環境について
パソコンの推奨環境はなんですか?
メルマガクリエイターの利用推奨環境は下記になります。
・インターネット回線:ADSL回線、または光ファイバー相当の速度
・OS: Windows7以降
・CPU: Intel 1.8 GHz相当以上
・メモリ: 1GB以上
・画面解像度: 1024×768以上
・ブラウザ: グーグルChrome(AdobeFlashPlayerがインストールされていること)
・FlashPlayer: FlashPlayer 最新版推奨
推奨ブラウザ以外では使えませんか?
推奨ブラウザ以外では、FlashやJavaのプログラムの再生方法が異なるため、当社の想定外の動作が起こる可能性がありますので推奨ブラウザをご利用願います。
Macintoshでも利用できますか?
本システムの推奨環境は、「Windows環境」(+Webブラウザ)となっております。
Macintoshでご利用いただいた場合の動作不具合等に関しましては対応致しかねますので予めご了承願います。
対応モールは楽天市場だけですか?
現在対応モールは楽天市場・Yahoo!ショッピングとなっております。(2010年12月 Ver1.4.0 時点)
ビッダーズ、各種自社サイト(カートサービス)へは順次対応予定となります。
※現在、ほぼ全てのモール・カートでご利用いただけます。⇒ 最新詳細
複数人での利用は可能ですか?
インターネットに繋がる環境であれば、どこからでもご利用いただけ、複数人で利用できますが、同時に利用はできません。
アカウントIDは変更できますか?
ログイン後に「設定」メニューからいつでも変更可能です。
但し、アカウントIDはご利用者様のメールアドレスとなります。
重要なお知らせ、メンテナンス情報などはアカウントIDに設定されたメールアドレスに届きますので、ご利用になられているメールアドレスを設定してください。
パスワードの変更は可能ですか?
ログイン後に、「設定」メニューからお好きなパスワードに変更可能です。
なお、お試し期間中でもパスワード変更することが可能です。
ログインはどこからすれば良いですか?
ログインはメルマガクリエイターWEBサイトの「メルマガ作成開始」ボタンから行っていただくことを推奨致します。
ブラウザ制御により画面が広く表示されるようになっております。
なお、ブラウザのお気に入りに登録してご利用いただいても機能上の違いはございません。
「最新のバージョンではないのでブラウザのキャッシュをクリアしてください。」というメッセージが出ます。
このメッセージが出た場合には、ブラウザのキャッシュに古いプログラムが残っていますので一度キャッシュを削除いただくようお願い致します。
バージョンアップやメンテナンスを行った場合に、最新の状態にする必要があるため、このメッセージが出るようになっています。
ブラウザのキャッシュのクリア方法は下記のFAQをご参照願います。
「キャッシュをクリアしてください」とメッセージがでましたが、やり方を教えてください。
ブラウザのキャッシュにプログラムが保存されている場合、最新バージョンになっていない場合があります。
この場合には、正常動作しない場合がありますので、最新バージョンになっているかをご確認ください。
ご利用中のメルマガクリエイターのバージョンは画面右上の「ヘルプ>バージョン情報」をクリックにて表示されます。
最新バージョンになっているかをご確認ください。
最新バージョンについてはこのWEBサイトの上部(ヘッダー部分)にてご確認ください。
通常は、Ver X.X.X(例 Ver 1.4.0)という表記がなされます。
最新バージョンでない場合、以下の方法でブラウザのキャッシュをクリアしてください。
■Internet Explorer8.0でのキャッシュの削除方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 手 順 】
1. Internet Explorerを起動します。
2. [ツール]→[閲覧の履歴の削除]をクリックします。
3. [インターネット一時ファイル]にチェックをします。
※ご注意※
メルマガクリエイターログイン画面をブラウザのお気に入りに登録している方は、
[お気に入り Web サイト データの保持] というチェックをはずしてください。
4. [削除]ボタンをクリックします。
5. ウィンドウが表示されるので、しばらく待ちます。表示が消えれば、削除は完了です。
6. ブラウザを再起動お願いします。
■FireFoxでのキャッシュの削除方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 手 順 】
1. ブラウザの上部にあるメニューの、「ツール」を選択。
2. 「最近の履歴を消去」をクリック。
3. 「キャッシュ」にチェックを入れて、「今すぐ消去」のボタンをクリック。
4. 一度、すべてのFireFoxを閉じ、新しくブラウザを立ち上げてください。
※ショートカット※
インターネットエクスプローラー、ファイアフォックス、クローム
「ctl+shift+delete」でキャッシュのクリアメニューが出てきます。
申込み方法/お支払について
お試し利用はできますか?
15日間全機能を無料でお試し利用いただけます。
こちらよりお申込みください。
なお、無料お試しの実施はサーバ負荷などの関係で新規申込みを一時中止させていただく場合がございますので、予めご了承願います。
利用価格はいくらですか?
こちらにてご確認いただけます。
お試し期間後も継続利用したい場合はどうすればよいですか?
お試し利用アカウント発行メールに添付されている正式申込み書を印刷いただき、ご記入・捺印の上、弊社までFAXいただきます。
受付完了しましたら、「受付完了メール」が届き、正式利用開始となります。
なお、お試し期間終了後に正式申込みいただいた場合、受付完了までに1~2営業日掛かる場合があります。その間はメルマガクリエイターがご利用いただけませんのでご注意願います。
お支払方法を教えてください。
お支払方法は、原則『口座自動振替』をお願いしております。
この場合は手数料は弊社負担でお得です。
なお、金融機関にて口座自動振替の登録が完了するまでに1.5ヶ月程度掛かりますので、登録が完了するまでは弊社からお送りする請求書に記載の銀行口座へお振込をお願い致します。
※2012年11月末御請求分から銀行振込の御請求は決済代行会社(ネットプロテクションズ)よりご請求となります。ご案内ページ
銀行振込での支払いは可能ですか?
自動口座振替ではなく、銀行振込にて支払を行いたい場合は、事前に弊社までご連絡をお願い致します。
なお、振込手数料はお客様ご負担にてお願い致します。
※銀行振込の場合はNP企業間決済となります。
追加モールの申込方法、料金を教えてください。
対応モール追加は、新規ご契約時でも、後からでも可能です。
新規で同時に複数モール申込する場合は、こちらのお試し申込ページへ各モールのURLをご入力の上お申し込みをお願い致します。
追加で申込をされる場合は、こちらからお申込みをお願い致します。
なお、追加利用モールの月額利用料金は1,000円(税別)です。
料金についてはこちらをご確認願います。
同一モールで複数店舗運営してますが、複数契約割引はありますか?
申し訳ございませんが、複数契約割引は行っておりません。
何卒、ご了承のほどお願い致します。
半年、年間の一括支払いは可能ですか?
一括でのお支払希望の場合は弊社までご連絡をお願い致します。
なお、一括支払割引は現状行っておりませんので何卒ご了解いただけますようお願い致します。
自動引落の口座に預金をし忘れてた場合はどうなりますか?
この場合は、お手数ですが銀行振込にてお支払いただくか、次回引落の際に合算してのお引落となります。
メルマガクリエイター利用方法について
ログイン画面が表示されません。
メルマガクリエイターのご利用にはFlash Playerが必要です。
フラッシュプレーヤーがインストールされていない場合には下記サイトよりダウンロードし、インストールしてください。
=≫Adobe Flash Player
インストールがうまくできない場合、下記ヘルプをご参考ください。
フラッシュプレーヤーのインストール方法(ファイアフォックスの場合)
フラッシュプレーヤーのインストール方法(インターネットエクスプローラーの場合)
作成したメルマガのプレビューが表示されません。
ブラウザの設定などによりポップアップブロックがされている場合は、プレビュー画面を表示できないことがあります。
■Internet Explorerをご利用の場合
ウィンドウ上部の[ツール]より[ポップアップブロック]→[ポップアップブロックを無効にする]
を選択してください。
■FireFoxをご利用の場合
ブラウザ上に表示されている[ツール]→[オプション]→[コンテンツ]をクリックし、
[ポップアップウィンドウをブロックする]のチェックを外してください。
ご利用のブラウザでのブロック以外に、ブラウザにダウンロードされているツールバーでもブロックされる可能性がありますので、ご利用のブラウザをご確認ください。
推奨環境で使用していて、FlashPlayerもインストールされていますが画面が表示されません。
セキュリティ(ファイアウォール)によって画面が表示されてないことが考えられます。
メルマガクリエイターで使用する通信ポートが、セキュリティ(ファイアウォール)によって遮断されている場合があります。
この場合、セキュリティソフトのセキュリティレベルを低く設定することで、改善される場合がございます。
*セキュリティソフトの設定変更はお客様の自己責任において行ってください。
*変更方法につきましては、各セキュリティソフトの説明をご確認ください。
ログインできません。
メールアドレス、パスワードが正しく入力されているかご確認ください。
IDやパスワード入力の際、大文字/小文字、全角/半角を間違えていたり、あるいは、テンキーを使用して数字を入力したときに、[NumLock]を解除していたりする可能性があります。キーボードの設定を確認して、再度IDとパスワードを入力してみてください。
ピリオドが「.」カンマ「,」になっていたり、空白がメールアドレスの最後に入っていたりしてもエラーになります。
コピー&ペーストする際はお気をつけください。
パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいでしょうか?
メルマガクリエイターのログイン画面にてパスワードの再登録ができます。
「パスワードを忘れたら」のリンクをクリックして、ログインID(ご登録メールアドレス)を入力して「OK」をクリックしてください。
ログインID(ご登録メールアドレス)宛てに再設定用メールが届きますので、そのメールに従ってパスワードを再設定してください。
ログインした後の読込に時間が掛かるのはなぜですか?
ログイン後の読込みには、「アプリケーションの読込み」と「データの読込み」があります。
「データの読込み」に就きましては、ログインした後にまとめて読込をしているため、データ量(商品数・カテゴリ数・素材数、保存メルマガ数など)に応じて読込時間が増減します。
※光回線レベルの回線速度であれば、通常、数秒~で読み込みは完了致します。
※バージョンアップした場合には、通常時より読み込みに時間が掛ります。
CSV商品一括更新を利用していませんが、商品一括取込はできますか?
貴社ショップページから一括で商品情報の取込が可能です。
この場合は、商品名、販売価格、商品画像(商品基本画像の1枚目)、ページリンクが一括で取込できます。
なお、商品名は「キャッチコピー+商品名」の形で取込まれます。
CSV商品一括更新ファイル(楽天標準)があれば、CSVからの取込も可能です。
この場合は、キャッチコピー、商品名は別々に取込めます。また、販売価格に加え、表示価格の取込も可能です。
商品情報は一度にどれくらい取込めますか?
URL一括取込の場合は、現在一度に取込めるアイテム数は1,000件となっております。(もちろん、1,000づつで取込めば、取込数の上限はありません。)
CSVファイル(楽天標準)の場合、現在は取込数に制限を設けてません。
商品取込にはどのくらいの時間が掛かりますか?
URL一括取込の場合は、1,000アイテムで通常は1分程度で完了します。
なお、カテゴリが細かく分かれている場合には、情報の取得に時間が掛かり、数分~10分程度掛かる場合があります。時間が掛かる場合は、親カテゴリのみを指定して取込むか、必要なカテゴリだけ指定して取込みをお願い致します。
CSVファイルからの取込の場合は通常、1,000アイテムで十数秒程度、1万アイテムで1-2分程度となります。
但し、ご利用の環境(通信回線・ご利用パソコン)や、タイミングにより、通常よりも時間が掛かる場合もあります。
突然、商品の取込ができなくなりました。
各モールの仕様変更が行われた場合には、商品取込などでエラーがでる場合があります。
システム対応が完了するまでお待ち願います。
原則、弊社営業日の対応となり、数時間~半日を目標に出来る限り迅速に対応を行いますが時間が掛かる場合がございます。変更内容により修正対応時間は変わりますので予めご了承願います。
1営業日以上掛かる場合は、弊社からのご利用者様向けサポートメール、当サイトなどで対応状況をお知らせ致します。
URL一括取込で新しくアップした商品が取込まれてないようですがなぜですか?
商品を登録してもカテゴリページにはすぐに反映されないため、新しい商品はURL一括取込時に取込まれていない場合があります。
この場合は、「商品管理」の「商品を追加」にて、ページURLを直接指定して取込むことができます。
画像一括転送しても画像が表示されません。
画像転送用のパスワード(FTPパスワード)の変更がされている場合は転送できません。
新しいパスワードをメルマガクリエイターに再設定をしてください。
(ログイン後、画面右上の「設定」から登録。)
なお、楽天市場のR-Cabinetでは、画像容量(ディスク使用量)だけではなく、「作成フォルダ数」、「フォルダ内ファイル数」にも制限があります。この制限を超えている場合には一括転送に成功してもR-Cabinetへの反映がなされませんのでご注意願います。
楽天から届く「画像一括登録完了メール」で成功/エラーをご確認願います。
画像フォルダは定期的に整理していただくようお願い致します。
画像一括転送にて前回アップした画像が再度送信されています。
同じ画像でも上書きされるため特に問題はございません。
モールでのFTPによる画像アップロードは、通常のアップロードと違い、画像の保存場所に直接ファイルが置かれないため、過去にアップロードした画像が削除されたり、移動しても把握することができません。その為、メルマガで使われた画像全てを毎回アップロードするような仕様にしております。
半角750文字を超えているとのエラーがでました。
楽天市場では、HTMLソースの1行の文字数(タグも含む)が半角750文字までの制限があるため、メルマガクリエイターで750文字を超えるとエラーメッセージが出るようになっています。
通常、750文字を超えるのはテキストエディタでの入力部分で発生致します。
適宜改行を入れて調整をお願い致します。
(モールで用意されたイベント案内のテキストをそのままコピペした個所や、改行を入れないで長い文章を入力した個所を探して調整をお願い致します。)
※なお、メルマガクリエイターとRMSを別のブラウザで動かした場合、
ブラウザの改行コードの違いからこのエラーが発生する場合が
あります。
(インターネットエクスプローラーとサファリの違いにて発生)
この場合は、メルマガクリエイターとRMSを同じブラウザにて
ご利用いただけますようお願い致します。
テスト送信はしなくても大丈夫ですか?
メルマガクリエイターでは楽天市場にて使えるタグのみでソース出力を行いますが、テスト送信にて表示やリンク先に問題がないかをご確認の上、本配信を行っていただけますようお願い致します。
メルマガクリエイター上で表示されていた画像が、メルマガで表示されませんがなぜですか?
出力したHTMLでは、画像のリンク先が楽天R-Cabinet上の画像ファイルになります。
ファイルから追加した素材の場合、FTP転送してから楽天R-Cabinetのファイルに反映されるまで時間がかかることがあります。
FTP転送を行った上で、「画像一括登録結果のお知らせ」メールを確認してください。
商品テーブルでセル幅が揃わない場合があります。
商品名(もしくはキャッチコピー)に、英数字が連続して入っていた場合には、その文字列の長さにセルが広がってしまいます。
これはHTMLの仕様に起因していますので、小文字英数字が連続している場合は、商品名(及びキャッチコピー)の英数字を短く修正していただく必要があります。
別のユーザーがログイン中ですと表示されてログインできません
同一アカウントで複数のPCからログインすることはできません.
ブラウザのバツボタンで閉じた場合、セッション(ログイン状態)が保持されたままになってしまいますので、5分程度してから、再度ログインしてください。
楽天市場、Yahoo!ショッピングの変換機能とはどういものですか?
楽天市場用に作成したメルマガをYahoo!ショッピング用(逆も可能)に変換します。
具体的には、商品の場合は、商品画像・商品名(及びキャッチコピー)、画像パス・リンク先URLが変換されます。
素材(画像)の場合は、同じ1つの素材に対し、2モールのURLを登録している場合は自動切換えされます。
楽天市場・Yahoo!ショッピングの自動変換を使うには条件がありますか?
商品(商品画像・商品名・URL)の変換には、商品管理番号を楽天市場・ヤフーショッピングで同じものに統一しておく必要があります。
商品管理番号が同じである場合、それぞれのモールからCSV一括取込、WEB一括取得ともに取込を行えば、自動的にマッチングされデータベース化されます。
出品在庫の同期をとったりする場合にも商品管理番号の一致は重要ですので出来る限り商品管理番号を一致させて管理することをお勧め致します。
提供素材の透過GIFがきれいに透過しません。
透過GIFの背景は白に近い色の方が切り取りの境目がきれいに見えます。
例えば単調な青色の素材を切り抜きしている場合でも淵のあたりはかすかにグラデーションが付いているためこの部分は白っぽくなります。
そのため、背景色が濃い色の場合には、この淵の白っぽい枠線が目立ってしまいます。
この場合は、背景色を変更して目立たないように調整をお願いします。
携帯HTMLメルマガについて
携帯HTMLメルマガの作成は可能ですか?
はい、可能です。
PC版の簡単作成機能と同様の操作感でお使いいただけます。
※ヤフーショッピングでは携帯メルマガのHTML配信ができないため作成できません。(なお、楽天用のHTMLメルマガから変換処理を行った場合にはテキスト変換されたメルマガが作成されます。)
背景色の設定はできますか?
メルマガクリエイター上では、作成イメージを確認しながら作業できるよう背景色を変更できますが、背景色の設定は、楽天R-Mail側で設定する形になりますのでご注意願います。
絵文字は使えますか?
絵文字の入力は一覧からクリックするだけで簡単に挿入できます。
また、作成画面上でも常にプレビューされますのでイメージを掴みながら作成可能です。
その他に、顔文字やライン、囲み枠なども予め登録されています。
自分で作成したものをお気に入り登録も可能です。
画像の配置もできますか?
一括取込を行ったPC用の商品画像や個別に追加した素材もご利用いただけます。
画像は作成画面で配置すると自動でリサイズされ、携帯用に最適化されます。
携帯用は6kまでしか画像が使えませんが、オーバーしたらどうなりますか?
作成中に常に使用した画像のバイト数が表示されるようになっています。
容量をオーバーすると赤字で表示されます。
また、テキスト部分、HTMLタグ部分もカウントしていますので
合計バイト数も常に表示されており、サイズオーバーしているかどうかを確認しながら作業を行うことが可能です。
携帯ならではの「スクロール」「左右往復」「点滅」等の効果の設定は可能ですか?
現在楽天市場のR-Mailにて許可されている効果は全て設定可能です。
携帯HTMLメルマガ作成機能は別料金ですか?
基本料金にてご利用可能です。
料金詳細はこちらにてご確認ください。
PC用の画像は使えますか?
はい、使えます。(携帯HTML対応は楽天市場のみ)
メルマガクリエイターで自動的にリサイズし、サイズの小さな画像ファイルを生成します。
但し、制限が6Kと小さいため通常は1-3枚程度の画像が使える形になります。
その他
個人情報の取り扱いについて
個人情報に関する詳細につきましては、「プライバシーポリシー」をご覧ください。
解約したい場合はどうすればよいですか?
弊社までご連絡いただきましたら、解約申請書をお送り致します。
解約の受付は当月末(弊社営業日月末)の前日までとなります。これ以降は翌月の解約申請受付となりますのでご注意願います。
必要事項をご記入・捺印の上、FAXにて弊社までお送りください。
弊社にて受理し解約受付確認メールのご返信を持ってして解約となります。
なお、解約申請月の利用料はお支払が発生致しますのでご注意願います。
(システムは月末までご利用いただけます。)
解約申請書送付依頼は、お電話、メール(mc@intecrece.co.jp)もしくはこちらの問合せフォームよりお願い致します。
代理店販売・OEM提携について
代理店販売契約は可能ですか?
代理店販売に就きましてはこちらからお問い合わせいただくか、お電話(03-6420-0620)までお問い合わせをお願い致します。
担当:ソリューション営業本部 藤田
OEM提携は可能ですか?
OEM提携(貴社仕様OEM、プライベートラベルOEM)に就きましてはこちらからお問い合わせいただくか、お電話(03-6420-0620)にてお問い合わせいただけますようお願い致します。
担当:ソリューション営業本部 藤田